2015年08月31日

変遷

2015083.jpg2015082.jpg2015081.jpg五輪エンブレムの原案とか…。

前回の下描きに装飾品や髪型などのアタリをつけたのが左。
だが、ここでフト上半身の傾きに不満を感じる。
上半身が斜めになっているからロックに見えちゃうんだな
元は一応仏像、くつろいだお姿(遊戯坐)でも
背筋だけはピシッとしたいよね、むしろすべき?
…と、最初から描き直したのが中。
でもやっぱりまだ納得いかないぞ
もう一体描いてみるか…の右図。
現在、この3人分の下描きが手元にあるわけですな。
ぶっちゃけ、いつもこの辺で挫折しています。
でも今回は完成させたい。
ただしこの先、どの下描きを完成させるかはまだ不明。

という具合で、遅々として進まず。

どうでもいいけど五輪エンブレムはパクリかどうか以前に
ごく単純に「T」には見えないと思う…。
赤丸を「T」の横棒に見立てるのってかなり無理があるのでは。
posted by NAGA at 17:06| 雑記

2015年08月20日

残暑お見舞い申し上げます…

20150819.gif沈黙していました。
何がどうということなく、ただただ日常に追われて。

更新はしてないけど落書きならしてるのよ!ということもなく
むしろ鉛筆を持つこともほとんどなかったです。
描きたい気持ちはあるけれど、実際に描く「気力」はない…が
一番説明(言い訳)として近いかな。

要するに頭の中では描くんですね。
頭の中では落書きもするし漫画も進む。
しかし、コレが実はヤバイ。
頭の中の作品は常に最高傑作なのよ。
「よっしゃ、この構図この色合い!」
(漫画の場合は「この展開!この表情!」)と意気揚々
おもむろに紙に描き始めてみたら
実力は想像に到底及ばず、こんなハズじゃなかった状態で
逆に描く気がそがれて挫折、未完成のまま放置の悪循環、
そうこうしているうちに本当に描けなくなってしまう、みたいな。

というわけで
最新の「頭の中では最高傑作、でも実際はどうなのよ」を
敢えて公開。

基本アイディアは仏像の遊戯坐です。
テレビで東慶寺の水月観音を観まして…インスパイア!的な。
決してベルギーの劇場ロゴではありません。

まあ一応「元」は仏像なので髪型は螺髪をイメージして巻き毛
衣装はゆったりめの露出高め
今のトコ耳飾りしかナイですけど装飾も増やす予定で
手にするのは半開きのハスの花…のつもりでしたが
こうしてみるとギターとかリュートを持たせてもいいかも?
あり?見た目の要素としては仏像って意外にロッカーっぽい?
等と迷い中。

さて、果たしてこの絵は無事完成して公開に至るか?!
乞うご期待!!
posted by NAGA at 10:27| 雑記